「スキンケア瞑想」実証実験レポート 公開しました。 

いつもNPOの活動を支えてくださりありがとうございます。

このたび、ホリスティックビューティ式「スキンケア瞑想」実証実験を行った結果をまとめましたので公開いたします。

背景・目的>
現在の行き過ぎた資本主義社会の中では、多くの人が日々忙しく、過度なストレスに苦しみ、自分を労ることを後回しにしてしまいがちです。その蓄積はボディブローのように効いて本来の自分を見失わせます。しかし、もし、スキンケアをするのと同時にセルフヒーリングができたなら、それはきっと現代を生き抜くスキルになるだろう、と考え開発したのがホリスティックビューティ式「スキンケア瞑想」です。

スキンケア瞑想とは、脳科学、心理学、皮膚科学、微生物学、五感生理学の観点から開発したココロとカラダに働きかけるスキンケアメソッドです。いつものコスメと自身の手を使って、約20分程度の動画の音声ナビゲーションにあわせてスキンケアを行うことで触覚、聴覚、嗅覚、呼吸、イメージングに働きかけ、深いリラックスへと誘います。

このメソッドの心と体(肌)にもたらす変化を実証的に解明することにより、効果を立証し、美容やウェルネスに関心がない層への提案を目指しました。

結 果>
同一のスキンケアコスメと自身の手を使って、ナビゲート音声を聞きながらスキンケア瞑想を実践する実験を20代~40代の女性12名を対象に実施。

・オキシトシンが高まる!
・頭がすっきり。抑うつ気分が低下!
・肌のハリがアップ!

という効果が確認できました。

監修・統計解析:桜美林大学リベラルアーツ学群 教授 山口創氏
協 力:カラーズ株式会社  

詳しくはこちら> スキンケア瞑想実証実験レポート202302 

「スキンケア瞑想」で日々のスキンケアを動的瞑想の時間に変えることで、愛情ホルモンとして知られるオキシトシンの分泌が促されることとそれに伴うように心の状態も整う傾向があること、さらに続けて実践することで肌状態にもよい影響を与えることが確認できました。

オキシトシンは、ストレスから脳を守ったり自律神経を整えたり、さらには食欲抑制や安眠などの効用が期待されるなど、ストレスフルな現在を生きる人にとって欠かせないホルモンです。単にリラックスするだけではなく、積極的なケアとして、年齢も男女も問わず誰もがすぐにできる「スキンケア瞑想」を毎晩の習慣にとりいれることをご提案します。

スキンケア瞑想 一般公開中
日本語版 https://youtu.be/oU4PvUWWxQs        

英語版( Producer Daisuke YOSUMI )https://youtu.be/wDDSE1Rts5Y